Konohana Travel

東南アジアを周遊した時のブログ載せてます

浪人生の東南アジア周遊記 ~ カンボジア ~

浪人していて、暇やったんで東南アジア一周してきました!

カンボジア編」

 

 4travel.jp

12/29 - 1/3

この旅で一番満足した国カンボジア

ハノイ国際空港からシェムリアップ国際空港まで1時間45分。

カンボジアでは基本的に米ドルしか使えんかった。米ドルで払った時のお釣りはカンボジアリエルで返ってくるからかなり鬱陶しかった。

シェムリアップ滞在中は、日本人が経営してる日本食レストラン「マロッポーカフェ」に通った。シェイクがめちゃくちゃ美味しい。

 

12/29

移動日。日本のパスポートでカンボジアに入国するにはビザが必要。我々は事前にビザ(E-VISA) を申請していなかったので、カンボジア国際空港に到着してから、長蛇の列に並び、約一時間かけてイミグレーションを通過した。VISA申請は一人30米ドルちょっとぐらいやったかな。空港から宿のあるパブストリート*1までトゥクトゥクで移動。

12/29 - 1/2 の4泊をOops Hostel で過ごした。パブストリートの真横にあるのでめちゃくちゃ夜うるさい。4泊で1人3000円ぐらい。バーツが使えたから、タイの時に余りに余ったバーツを消費できた。

https://www.booking.com/hotel/kh/oops-hostel.html

12/30

2日目は、アンコール遺跡群のアンコールトムとその周辺の遺跡を攻めた。まず、アンコールパスと呼ばれる入場券を買いに行った。1日券、3日券、7日券の三種類あって、その日数の間、アンコール遺跡群のほとんどの遺跡に入場できるパス。

日数 1日 3日 7日
料金 37USD 62USD 72USD

*2018年12/30日の値段。数年に一度料金の見直しがあるらしい。

券売所の営業時間は5:00am ~ 5:30pm。

アンコールトムに向かう前に、券売所に立ち寄って、3日券を購入しました。カメラで写真を撮られて、券にプリントされてた。

この日は、電動バイクをレンタルして、遺跡群を回った。

f:id:toshikist:20190405234853j:plain

電動バイク

10USDぐらい。変にトゥクトゥクをチャーターするより安く、自由に回れるから、ちゃんと計画して回る人にはおすすめ。意外に速度もでて楽しかった。

 

12/31

3日目。この日は、前日に電動バイクで移動してた時に仲良くなったトゥクトゥクのおっさんをチャーターして、天空の城ラピュタのモデルになったと噂されているベンメリアに行った。宿からトゥクトゥクで2時間以上かかった。おっさん笑ってたで。「遠すぎやでお前ら頭悪いんか」って言うてた。

ベンメリアではアンコールパスが使えないので別途に料金を払う必要があった。そんなに高くなかったけど。

f:id:toshikist:20190405235845j:plain

ベンメリア①

f:id:toshikist:20190405235840j:plain

ベンメリア②

正直、写真じゃ伝わらないぐらい綺麗やった。遠すぎるから観光客も少なめで、のんびりと神秘に溺れた。

晦日だったので、ベンメリアから帰った後は、パブストリートでカウントダウンからのハッピーニューイヤー。花火も盛大に上がった。僕は疲れすぎてたので花火の音で起きるまで寝てたわ。つまりカウントダウンには参加できひんかった。

 

1/1

4日目。カウントダウン終了後オールして、初日の出を見るためにアンコールワットに向かった。これがこの旅のメインイベントの一つ。

f:id:toshikist:20190406000609j:plain

初日の出

日が昇る約2時間前からスタンバイして、特等席で見た。日が上がる頃になるとアンコールワットが見えなくなるくらいに人が多かった。疲れたけど待っててよかった。

あけましておめでとう。

このあと宿に帰ってずっと寝てました。

 

1/2

5日目。当初、シェムリアップから次の目的地マレーシアKL国際空港まで行こうとしてたんやけど、航空券取るの忘れてて、前日になると航空券が高騰してたので、急遽、カンボジアの首都・プノンペン経由でKLを目指すことになった。シェムリアップからプノンペンまではバスで行った。7USD やった。安すぎ。6時間ぐらいかかった。今思うと6時間バスとか長いけど、この頃になると感覚がぶっ壊れて6時間は余裕になった。

プノンペンでは何もしてない。何もなかったからな。飯も飲み物もシェムリアップに比べてかなり安かった。やっぱり、シェムリアップは観光地やから何もかもが高かった。

 

1/3

6日目。何もしてない。夕方の便までひたすら睡眠。

 

まとめ

カンボジアは建造物が神秘的で本当に観光してよかった。書きたいことがありすぎて自分の文章力の低さじゃ何も伝えることができないからかなり端的にまとめた。

 

 

toshikist.hatenablog.com

www.instagram.com

 

*1:パブストリートは100mほどの通りにバーやレストランが並ぶ繁華街。夕方ぐらいから人が集まりだして、夜更けまでパーティナイトをしてるチャラ通り。