Konohana Travel

東南アジアを周遊した時のブログ載せてます

浪人生の東南アジア周遊記 ~ マレーシア ~

浪人していて、暇やったんで東南アジア一周してきました!

「マレーシア編」

 

1/3 - 1/6

KLの2泊はWP Hotelに泊まった。1人2000円ぐらいやったけど、屋上にツインタワーの見れるプールがあった。夜中にプールサイドに寝転がって見たツインタワーはなかなか爽快やった。おすすめのホテルや。

WP Hotel, Kuala Lumpur, Malaysia - Booking.com

マレーシアでの移動手段は「Grab」*1を使った。めちゃくちゃ便利。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • Travel
  • Free

 

 KLの3日間はカップ麺で過ごした。近くにイオンがあったから比較的安く水と食料確保できた。ホテルが高い分食贅沢せんかったら意外に予算内でいける。

 

1/3

移動日。空港からホテルまでタクシーで移動してからホテルでのんびりした。

 

1/4

2日目は、KL観光日。午前中にバトゥ洞窟(Batu Caves)に行った。バトゥ洞窟はヒンドゥー教の聖地。数年前に改装工事があった時にカラフルにしすぎて日本でも少しだけニュースに取り上げられとった。ちょっとKLの中心地からは離れてるけどGrabで300円ぐらいで行けた。電車でも行けるけど、数時間に一本しか電車来ないから不便。

f:id:toshikist:20190407014111j:plain

バトゥ洞窟


夜まで時間つぶして、一番きれいに見えそうな時間帯にツインタワー見に行った。マレーシアといえばコレやんな。てか、これ以外何もない。

f:id:toshikist:20190407014843j:plain

ツインタワー

 

1/5

3日目はシンガポールに行くために経由するマラッカへの移動日。

移動する前に、マレーシアのJCI会議に参加させてもらった。

去年の7月に日本であったJCI国際会議の通訳した時に仲良くなってた人が今年からJCIマレーシアの会頭を務めるらしくて、その着任式的なものに参加した。

国際青年会議所 - Wikipedia

 旅行中でスーツとか持ってなかったのに、温かくもてなしてくれて感謝しかない。いい経験になった。

会議が終わった後の食事にも連れて行ってくれて、その後もマラッカまで車で送ってくれてお世話になった。

f:id:toshikist:20190407015814j:plain

JCIマレーシア

 

1/6

4日目。夕方のバスでシンガポールに向かう予定やったから朝の間に少しだけマラッカを観光した。何もなかったけど。

いざシンガポールに行こうとバスターミナルに行ったらまさかのチケットが全部売り切れ。その日のシンガポールの宿はもう取ってたから、行けなくなったらキャンセル料とか色々面倒になる。ということで、奇妙なおっさんに声かけて3000円ぐらい払って、シンガポールとマレーシアの国境まで送ってもらった。ちょっとぼったくられたけど、キャンセル料とかバスより快適なこと考えたら高すぎることはなかったかな。

f:id:toshikist:20190407020533j:plain

マラッカ

 

まとめ

マレーシアは物価がとにかく安かった。何着か服も買ったし、少しいいホテルに泊まったけど全然安く回れた。Grabがとにかく便利で、マレーシア行くなら絶対インストールしてるほうがいいと思った。

 

 

toshikist.hatenablog.com

 

*1:Grabとはタクシーや一般自動車、バイクの配車サービス。マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムインドネシアミャンマーカンボジアの8カ国で展開