Konohana Travel

東南アジアを周遊した時のブログ載せてます

浪人生の東南アジア周遊記 〜 ベトナム ~

浪人していて、暇やったんで東南アジア一周してきました!

ベトナム編」

12/26 - 12/29

ベトナムでは、高校生の時のホストブラザーにお世話になりまくったので全くお金を使ってない。食費とホテル費で5000円もかからなかった。旅の中盤で疲れもたまっていたので、ホテルはドミトリーではなく、普通の二人部屋にした。ハノイクリスタルホテル。

ハノイ クリスタル ホテル (Hanoi Crystal Hotel) -ハノイ-【 2019年最新の料金比較・口コミ・宿泊予約 】- トリップアドバイザー

12/26

ベトナム1日目は夜にカンボジアから到着したので何もしてません。ステーキ食べたぐらいか。空港に着いたら、自分の名前の書かれた紙を持ったおっさんが立っていて、話によるとホストブラザーがチャーターしてくれたそう。代金も払ってくれていてホテルまで直行。かっこよすぎるわ。

12/27

2日目、約1年ぶりにホストブラザーと再会。フォーを食べに行った後、ハノイの観光名所をいくつか紹介してくれた。ホーチミン博物館が一番よかったなぁ。

ホストブラザーと僕とホストブラザーの兄

夕食も彼の家でご馳走になって、夕食後は彼の従兄弟も合流してカフェに連れて行ってもらった。1日中お世話になった彼とその家族に圧倒的感謝。

12/28

3日目は、ハロン湾に行った。ハノイ中心地からハロン湾は片道3時間ぐらいかかるからタクシーは厳しい。ということでツアーを申し込んだ。日本のツアーじゃなかったので、バスガイドも英語で話してたし、ツアー参加者も国籍がバラバラやった。30USDぐらいで、往復のバス代・ハロン湾のクルージング代・船で食べるお昼ご飯代も含まれていたので、割とリーズナブルやったかな。

ハロン湾

正直思ってたより大したことはなかった。ニュージーランドミルフォードサウンドみたいな感じやった。それでも、雨予報やったのに曇りになってくれたし、食事も美味しかったし、総括的には行ってよかったかな。

12/29

4日目は、移動日。チェックアウトぎりぎりの時間までホテルでのんびりしてから、最後に、ホストブラザーにお勧めされたスウィーツとかを探しにホテル周りを散策。スーツケースとか大きい荷物はホテルに預けさせてもらった。何回歩いてもええ町やったハノイ。昼食後、16:20発の飛行機に向けてすぐにタクシーで空港に向かった。最後のタクシーもホストブラザーがチャーターしてくれて、代金払ってくれてた。なんぼほど僕に恩を売るんや、今度日本来た時最高にもてなしたるわ。

まとめ

この時期のベトナムは気温も涼しくて快適。美人がとにかく多い。御飯も美味しい。景色も綺麗。ベトナム最高。物価は観光地なだけあって少し高かったかな。ほとんどホストブラザーが面倒見てくれたから物価の高さは気にならなかった。