Konohana Travel

東南アジアを周遊した時のブログ載せてます

浪人生の東南アジア周遊記 ~ ラオス ~

浪人していて、暇やったんで東南アジア一周してきました!

ラオス編」

12/23 ~ 12/26

タイからラオスまでは寝台列車で移動した。

Hua Lamphone 駅(バンコク)からラオスとタイの国境にある町 ノンカイ(Nong Khai)行きの列車。寝台列車は、「出発時刻」「寝台のクラス」「ベットの上下」を選ぶことができた。

僕は20:00発の2等寝台列車で上ベットのチケットを取りました。価格は、890バーツぐらいやった。

夜行列車は、18:30,20:00,20:45の三便あったと思う(正確な時刻は忘れちゃいました)。ベットは窓がなかったり、階段上り下りが億劫だったりするので上のほうが安かった。

今回は少しでもお金をセーブしたかったので上を選択したけど、下のベットには窓があって、ラオスの星空がとても綺麗だったと聞いたから、今度乗る機会があったら、下の席を取りたいなぁ。

寝台列車

ちなみに、最初は上の写真のように座席になっています。出発してから少しすると、乗務員がベットメイキングをしに来た。

朝の7時ぐらいにノンカイ駅に着いた。そこから、タイの出国手続きのできるバスターミナルを目指したんやけど、道に迷ってしまい、小一時間歩き彷徨った。

何も下調べをしていなかったのが原因なんやけどな。電車で暇な時間が長いから、調べていけばよかった。

12/23

ラオス1日目は首都のビエンチャンを観光した。ビエンチャンは世界一何もない首都として有名だそう。本当にすることがなかったんやけど、色々グーグルで探しているうちに「ブッタパーク」というものがあることを知りそこに行くことになった。ブッタパークの正式名称は「ワット・シェンクアン(Wat Xieng Khouane)」らしい。Wat と名がつく以上寺院なんやろうけど、行ってみると、他のWat系寺院とは大きく違って緊張感が全く無かった。

ブッタパークのメイン

天気が無駄に良いのが腹立つ

なんかもうわかんねぇ

周りにも、銅像と一緒のポーズをして写真を撮ったり、結構フランクな場所やった。

敷地面積はそんなになかったんやけど、なんだかんだ1時間以上は滞在したな。

午後からは、ラオス以降の飛行機や宿をとっていなかったから、カフェで3時間ほど作戦会議をした。カフェラテ1つで長居した。ちなみに、飛行機はエアトリ、宿はBooking.com を主に利用して取ってた。

www.googleadservices.com

夕方、メコン川にサンセットを見に行った。

ラオスから見るメコン川のサンセット

向こう岸はタイの領地です。全然泳いで入国できそうなんで驚いた。もっと厳重な警備でもいるのかと。

現地の子供が話しかけてくれました

サンセットを見に来ていた子供が僕のケータイで写真を撮りたいと言いに来たからお友達になった。どこの国でも子供はかわいいな。

12/24

2日目は、移動日にしてたんやけど、夜行バスまで時間があったから、午後から少し寺院に行った。

タートルアン(That Luang)

友達についていっただけなので、何も知らなかったけど、綺麗だったな。

ビエンチャンからルアンパバーンに行くために夜行バスに乗った。席は寝そべるタイプで、シングルベットほどのサイズやった。二人で一つの席。

夜行バス

オンボロで、中にはコンセントすらなかった。一応トイレはあったが。

20:00にビエンチャンを出て、6:00 に到着と聞いてたけど、結局、9:00到着とかなり遅れた。正直、このバスがこの約1か月の旅行で一番つらかった。なんせ狭くて汚い。

12/25

当初の予定では、3日目に象使いの資格を取るツアーに参加しようと思ってたけど、バスが遅れたため、朝間に合わず4日目に変更。旅行代理店に行くと、クァンシーの滝ツアーが11:00からあってとてもいい景色が見れると勧めてくださったので、3日目はそちらに参加。料金は、送り迎えの交通費込みで1000円ぐらいだったかな。

滝周辺

基本的に遊泳OK。泳いだ時に画像や動画たくさん撮った。しかし、使っていたGoProが不慮の事故で流れて行ってしまい、川の底に沈んでしまいました。30分ほど頑張ったんやけど、流れが強くて、何より寒すぎたのでここでGoProとはお別れや。多分まだ落ちてる、欲しい人は探しに行ってみてくれ。

12/26

4日目、ついに僕のラオスに来る目的であった象使いの資格取りに行った。これに関してはまた後日別の記事に書きたい。GoProで象の上から写真とかいっぱい撮りたかったなぁ。

toshikist.hatenablog.com

象使いの資格もろた。

まとめ

ラオスは閑静で物価が安く、治安もいいので良い観光先やった。ラオス単体で行くとやることがなさすぎるから少し物足りないかな。夜行バスはめちゃくちゃ疲れるけど、1泊分のホテル代が節約できるから貧乏旅にはおすすめ。でも、1泊がそこまで高くないので、しんどいバスを我慢する割には合わないかな。

もし、ルアンパバーンに行く機会があったら、現地の「manifa travel」という旅行代理店を利用してみてください。とにかく店主がいい人で、とても感謝しています。下にインスタグラムのリンク貼っておきます。

www.instagram.com

お世話になった店主さんと。